ニュース

【ニッヒ・チア・アウェイ?(これはなんですか?)】

2012年05月10日

お待たせいたしました!【ニッヒ・チア・アウェイ?】
今回は回答編です!

正解は…!?

この大きな花、実は皆さんにもなじみの深い「バナナ」の花なんです!
カンボジアは南の国。南の国と言えば豊富な果物。バナナはこの地でも重要な食べ物です。
日本で売られているものの多くは品種改良がしてあり、生のまま食べやすくなっていますが、カンボジアに限らず南国では様々な食べられ方をしています。

カンボジアでのバナナの食べ方

バナナの本場では種類も色々ありますし、食べ方も色々あります。日本で見かける大きくて長いバナナというのは少数派のようです。
主に小さいものがよく食べられているようです。
また食べ方も、生で食べることはありますが、調理して食べることが多いようです。
料理やお菓子がたくさん存在します。「ゆでバナナ」なんていうのも存在します。

バナナバナナバナナ

バナナはオリゴ糖が豊富に含まれていて、火を通すことでオリゴ糖が増すのだそうです。オリゴ糖はお腹の中の善玉菌のエサとなる物質。 暑い国に住む人々の生活の知恵なのかもしれませんね。
日本でもお腹をこわした際は、電子レンジでチンして食べてみてください。焼き芋の様な味で食べやすく、お腹の調子を整えてくれますよ!
また花も料理になることがあり、葉も様々な使われ方をします。自然の恵みを無駄なく使って、エコロジー!